PrintDO トップページ サイズと価格のご案内 注文ページ、注文ソフトのご案内、ダウンロードページ プリント堂デジカメプリントのQ&A 御質問はこのページにご記入ください PrintDO サイトマップ
デジカメプリント徹底安値宣言!プリント堂は業界ナンバー1の安さを追求します。Lサイズ、DSCサイズ1枚5.8円
よくあるご質問 Q&A
注文に関するご質問
Q. 注文ソフトが利用できません
Q. メディアやCDを直接送付(郵送など)しても受付けてくれますか?
Q. 注文データをファイル宅配便やファイルストレージなどでも受付けてくれますか?
Q. 日付は入れられますか? 日付の色は何色ですか?
Q. 注文のキャンセルはできますか?
Q. アップロードする画像サイズに制限はありますか?
Q. プリント注文できる画像ファイル形式は何ですか?
Q. カメラ付携帯で撮影した画像はプリント注文できますか?
Q. 一度の注文で何枚まで、送信することができますか?
Q. 複数のメディアやCDから注文ができますか?
Q. 送信した注文画像はどうなりますか?
Q. 写真の裏にファイル名を印字できますか?
Q. 注文送信完了後にサイズ変更、枚数変更はできますか?
Q. 注文しようとすると、インターネット回線を確認してくださいと出て、送信できません
Q. 注文後、受注完了のメールが届きません
Q. データ送信が最後まで行きません
Q. 写真の裏印字をなくす(印字しない)ことができますか?
Q. 写真のプリントされる順番は、注文した順番どおりですか?
Q. 写真のトリミングは可能ですか?
発送に関するご質問
Q. 複数の注文データを1件として処理できますか?
Q. 写真はいつ届きますか?
Q. 大量注文の場合、送料は変更されますか?
Q. 写真が届きません
Q. メール便と宅急便の配達方法はどのような違いがありますか
Q. 発送できない日とかはありますか?
品質に関するご質問
Q. 写真屋さんに注文するのと写真の品質は違いますか?
Q. 加工した画像もプリントできますか?
Q. 写真の色補正はしてくれますか?
Q. 他店と違うところはありますか?
Q. 写真の仕上がりは綺麗ですか
Q. モニターの色と仕上がりを比較できますか?
Q. 使用しているペーパー(紙)はどこのメーカーですか?
Q. 使用しているプリンター(機械)はどこのメーカーですか?
Q. 使用している現像薬品はどこのメーカーですか?
決済(支払い)に関するご質問
Q. 支払い方法はどのようなものがありますか?
Q. 領収書の発行はできますか?
Q. 注文確定後に支払方法の変更はできますか?
その他のご質問
Q. フチ有のプリントは可能ですか?
Q. INDEXプリントやマルチプリントは可能ですか?
Q. 自分で設定したDPOF(枚数設定)情報通りにプリントできますか?
Q. 画像データとプリントサイズの比率が同じ場合、全部プリントされますか?
Q. 証明写真のような寸法指定ができますか?
Q. 裏面印字の読み方がわかりません
Q. 低価格の理由を教えてください
Q. サイズ表に載っていないサイズ(特殊サイズ)のプリントはできますか?
プリント堂 注文に関するご質問
日付は入れられますか?日付の色は何色ですか?
専用ソフトでは、1枚1枚の写真に対して、日付を入れる、入れないの選択が可能です。 尚、日付は写真の右下の位置に白色で薄いオレンジ色の縁取りが付いた状態で入ります
※2010-04-27出荷分より従来の水色から日付サイズも一回り小さく変更いたしました。
写真の日付を入れた状態のイメージです
縦位置の写真であっても日付は長辺に対して右下に入ります
    御注意
  • ● 画像加工等により撮影日情報が失われると日付印字はできません。
  • ●一部のデジタルカメラでは、カメラの機能によって日付が画像上に合成されます。 このタイプのカメラの場合、日付が二重印字されますので日付印字設定はしないでください。
注文のキャンセルはできますか?
プリント作業前であれば可能です。
尚、ご注文後、おおよそ4週間を過ぎても、決済が確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきます。
アップロードする画像サイズに制限はありますか?
基本的にございませんが、サイズが大きくなるほど、送信に時間がかかります。
プリント注文できる画像ファイル形式は何ですか?
画像ファイルの形式は、JPEGファイル(拡張子が".jpg"の画像ファイル)のみです。画像編集したもの等 は、JPEGファイルに変換した上で、アップロードしてください。
カメラ付携帯で撮影した画像はプリント注文できますか?
JPEG形式の画像データであれば、プリントできます。ただし、サイズが小さい場合は画質が荒れますので、あらかじめご了承ください。
一度の注文で何枚まで、送信することができますか?
一度に注文できる画像の枚数には、制限はございません。しかし、撮影された各一枚一枚の写真データの容量が異なるため、一度に処理できる枚 数は、注文するパソコンの性能や、搭載されているメモリ容量によって変動いたします。
複数のメディアやCDから注文ができますか?
複数のメディアからご注文される場合、注文ソフトの画像追加ボタンを押していただければ複数のメディアから注文できます。
送信した注文画像はどうなりますか?
送信していただいた画像データは配達時のトラブルなどによる再プリントに備え約2週間ほど保存します。その後、速やかに削除していますのでご安心下さい。
写真の裏にファイル名を印字できますか?
半角英数のファイル名であれば、印字されます。
※日本語や、全角文字の場合は文字化けしますので、不規則な文字が印字されます。又、【#, !, $, スペース】等の文字をご利用いただいている場合、プリント対応できない場合がございます。(この場合、データの再送信をお願いすることがあります)
注文送信完了後にサイズ変更、枚数変更はできますか?
基本的に、サイズ変更、注文枚数の変更はできません。ご連絡をいただければキャンセル扱いとさせていただきます。
注文しようとすると、サーバーに接続できません。インターネット回線を確認してくださいと出て、注文データを送信できません

インターネットに接続ができているのであれば、ファイヤーウォールと呼ばれる、セキュリティー機能が動作し、データの送信ができなくなっていることが考えられます。大変お手数ではございますが、セキュリティソフトを一時的に停止するか、ファイアーウォールのアクセスを許可していただくことでご利用いただけます。
注文後、受注完了のメールが届きません
受注完了メールは、受注完了後に、受注サーバーから、ご入力いただいたアドレス宛に自動で発信されます。
お客様のアドレスが、yahooメール等のブラウザ閲覧方式のサーバーをご利用の場合や、プロバイダの迷惑メールフィルターを設定されている場合など、弊社の受注完了メールを含む、自動で発信される受注完了メールを、迷惑メールとして処理をされ、お客様の手元に届かない場合があります。

 メールが着信しない場合は、迷惑メールBOXをご確認いただき、迷惑メールBOXの中にも着信が無い場合は、こちらのフォームから、ご注文の日付けとお時間を、ご連絡いただければ、営業時間中に改めて受注完了メールを発信させていただきますので、よろしくお願い申し上げます
データ送信が最後まで行きません
ケース1・・・PCが送信途中でフリーズした場合
データの処理量(注文枚数)がお客様の使用しているPCの許容量を超えた場合に発生することがあります。この場合、PCを再起動の後、注文枚数を減らした状態で再度お試しください。(分割扱いで注文できます 下記参照)

ケース2・・・送信途中でエラーとなる場合
送信途中でエラーが発生するケースとしては、次のいずれかが考えられます
① インターネットへの接続回線が有線LANではなく無線LAN回線である。
② 送信中のPCとは別のPCを起動したりインターネットを利用している。
③ データ回線のそばに冷蔵庫、電子レンジ、エアコンなどノイズを発生させる機器がある。
いずれのケースにせよ、ルータと呼ばれる機器とご利用中のPCとの間で、ローカルIPアドレスのレンタルと呼ばれる接続が一時的に切断されてしまうことに起因しています。この場合、少量(100枚程度)づつ注文することで解消されるケースがあります(分割扱いできます 下記参照

ケース3・・・送信のはじめからエラーとなる場合
この場合は、ご利用中のPCにインストールされているウィルス対策ソフトなどの機能によって、送信を遮断していることが想定されます。ウィルス対策ソフトを一時的にOFFにした状態で再度お試しください。
複数の注文データを1件として処理できますか?

可能です。まとめの場合、ご注文時のコメント欄に必ず複数注文有と記載してください。又、最後の注文後、誠にお手数ですが弊社宛にメールにてご注文の注文番号をお知らせください。翌営業日に折返し送料などを含む料金を再計算の上、お客様あてに総額をお知らせいたします。尚、注文まとめの為、出荷が1日程度遅延する場合がございますのであらかじめご了承ください。
※おまとめでのご注文のお客様へお願いです
1.)コメント欄に複数注文の記載がなく、クレジットカードおよび代金引換便等で御注文の決済が完了している場合、弊社では注文の保留作業が出来ず、そのままプリント作業が行われてしまいます。プリント作業に入った御注文につきましては、梱包作業が終わるまでお客様の特定をすることが出来ません。そのため、他の御注文と御まとめすることが出来なくなってしまいますので、必ずコメント欄には複数注文の旨、御記載頂けますようお願い申し上げます。尚、御記載漏れにつきましては、決済を行わず、弊社宛にメール、もしくはお電話にてご連絡を頂けますよう、お願い申し上げます。
2.)弊社では1日当たりおおよそ300件超の御注文を頂いております。弊社では、御注文ごとのコメントの拝読につきましては、決済がすでに完了し、プリント作業が発生するお客様のコメントを優先的に拝読しております。
そのため、御まとめ等にて決済が後になるお客様におかれましては、コメントの拝読までに、どうしてもお時間を頂いてしまします。そのような事態を避けるため御まとめの御依頼につきましては、コメント欄だけではなく、必ずメールにて御連絡をお願い致します。
御連絡先電話番号 : 04-2931-0001 (10:00~18:00 毎週土曜定休です)
写真の裏印字をなくす(印字しない)ことができますか?

基本的にはお受けしておりませんが、いずれかの条件にて裏印字無しにてプリントさせていただきます。

1. ご注文の駒数が60駒以内である場合(注文枚数ではなく、ご注文いただく注文画像の総数です)
2. ご注文駒数が61駒以上の場合、各駒のご注文が各1枚、各2枚というように、ずべて同じ枚数のご注文である場合

上条件のいずれかに該当して印字無しをご希望の場合、コメント欄に必ず《印字無し》と記載してください。又、機械の設定変更の為、1日程度出荷が遅延いたしますので、あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。
※ 印字あり、印字無しの混在注文はできません(全て印字あり扱いとなります)

 尚、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトでのご注文の場合、ご注文時に裏印字を印字しない選択が可能となりました。
写真のプリントされる順番は、注文した順番どおりですか?

プリントされる順番は、注文画面で表示されている順番でプリントされます。
※ フォルダのまるごと選択で注文画面に表示される順番は、全てファイル名順に表示されます。
お客様が独自にファイル名を変更(リネーム)している場合、表示される順番が希望通りの順番にならないことがあります。このような場合の原因とされることは、リネームの際に数字であれば、半角と全角が混ざっている、もしくは桁揃いが上手くなされていない場合に発生します。又、全角文字の場合では、文字コード順となりますのでご注意ください。簡単な確認方法としては、注文前のフォルダを開き、詳細表示の状態にしてから、名前をクリックすることで、ファイル名順に正しく並び替えられます。もしくは、ファイル名をエクセルソフト上でソートをかけることでも確認することが出来ます。
写真のトリミングは可能ですか?

専用ソフトでご注文いただく場合は、専用ソフト上で縦横斜めに、自由にトリミング可能です。
※トリミングに関しましては、プリントサイズごとにプリントの画面比率が違う為、ご注文いただくサイズごとにトリミングをする必要があります。又、プリント時に写真印画紙の蛇行がありますので、トリミング時に目安のガイド線ギリギリにトリミングした場合、画像切れや白フチが発生することがありますので、おおまかに余裕を持って設定してください。
注文ソフトが利用できません

ダウンロードしてソフトのアイコンは星(★)型になっていますか?なっていない場合はこちらをご覧ください。

尚、Win2000、WinXPでは【.Netフレームワーク】と呼ばれるマイクロソフト社推奨の拡張関数郡がアップデート(インストール)されていない場合、ソフトが起動できずエラーとなる場合があります。通常【.Netフレームワーク】はウィンドーズの自動アップデート時に自動インストールされますが、お客様の環境設定によっては自動インストールされていない可能性があります。この場合ご面倒ではございますが、スタートメニューの中にあるウィンドーズアップデートを選択した後、ウィンドーズアップデートのオプション項目の中にある【.Netフレームワーク】をインストールしてください。(バージョンは2.0以上であれば問題ありません)
アップデートの仕方がわからない方は、マイクロソフト社のダウンロードページから直接【.Netフレームワーク2.0】をダウンロードすることも可能です。
メディアやCDを直接送付(郵送など)しても受付けてくれますか?
喜んでお受けいたします。
メディア郵送の場合、注文サイズが複数ある場合、もしくは、注文枚数が異なる場合はプリントの都合上、ご注文データを下記のようにあらかじめ整理していただけますよう、お願い申し上げます。尚、駒ごとのご注文に関して紙面でのご指定、ご指示はお受けできませんので、あらかじめご了承ください

単一サイズで、各1枚の場合、下記の作業は必要ありません。
デジカメプリントのメディア送付手順

尚、上記メディアのほか、メモ用紙でかまいませんので、下記5項目を御記載の上、同封してください。(発送費用につきましては、お客様ご負担にてお願い申し上げます)

 1.デジカメプリントの発送方法(メール便、メール便速達、宅急便、宅急便代引きからお選びください) 注1

 2.ご希望の決済方法(クレジットカード払い、銀行振込、代引きからお選びください) 注1

 3.ご希望の印画紙(フジ、コダック、DNP、弊社オリジナル半光沢印画紙からお選びください。ご希望がない場合、最安値の光沢ペーパーでプリントします)注2

 4.お客様のご住所、お名前、お電話番号、メールアドレス等のお届け先

 5.日付入れの有無 注3

 6.自動補正の有無 注4

メディア送付先は下記の住所となります
359-1161 埼玉県所沢市狭山ヶ丘 1-2996-2
  クリエイト狭山ヶ丘現像所 プリント堂事業部 宛
TEL:04-2931-0001 (10:00~18:00 毎週土曜定休です)
メディアの到着後、翌営業日に料金を計算しメールにてお知らせいたします。
送付いただいたメディアにつきましては、ご注文の発送時にお写真と同梱してお返しいたします。

注1)決済方法で、代引きをご指定いただいた場合、発送は全て宅急便代引き扱いとなります。 又、代引き発送を除き、発送は全て決済確認後の発送となりますので、ご了承ください。
注2)プリント各サイズとプリントできるペーパーの対応はこちらをクリックしてご確認ください。
注3)日付入れにつきましては、サイズ単位でのみご指定いただけます。(メディア送付、及びファイルストレージ等でのご入稿の場合、駒ごとに入れる入れないの指定はできません) 又、カメラの設定にて、あらかじめ画像に日付が入っている画像の場合、日付が2重に入ってしまいますので、日付いれご指定の場合は十分にご注意ください。(弊社ではプリントに関しては完全自動化の為、プリントに日付を印字する際、1枚1枚の画像に対して日付があるか否かを判断することができません)
注4)画像への自動補正は注文メディア単位(1メディア単位)でのみご指定いただけます。(サイズ別、および駒ごと別に自動補正を指定することはできません)
注文データをファイル宅配便やファイルストレージなどでも受付けてくれますか?

喜んでお受けいたします。注文枚数の指定などデータの作成方法につきましてはCD送付の方法と同じ内容で作成してください。 データの送り先メールアドレスにつきましては
【crieit@bb.din.or.jp】宛までお送りください。
※ストレージでのご注文のお客様へお願いです
ストレージ経由にてご注文を頂く場合、注文ソフトでの自動受付処理と違い、弊社従業員が人力にてメールの開封、およびストレージからのダウンロード、そして受注処理といった具合にすべて人間が処理を行います。そのため、繁忙期や注文が集中する時間帯においてはメールの開封や受注処理に、時間がかかる場合がございます。当日発送をご希望で、お急ぎのお客様におかれましては、ストレージにデータをアップ後、お電話にてご連絡を頂けますよう、お願い申し上げます
御連絡先電話番号 : 04-2931-0001 (10:00~18:00 毎週土曜定休です)
プリント堂 発送に関するご質問
写真はいつ届きますか?
弊社営業日の午後1までに御注文の決済が完了し、弊社で決済の確認完了分につきましては、即日出荷を致します。 (ゆっくりメール便の場合は、翌営業日の出荷扱いとなりますので、お急ぎの方はご注意ください)
尚、出荷後の到着までの目安につきましては、こちらをご覧ください 。
※大量注文(3000枚以上)や、4種類以上の異サイズ混在の場合、出荷が1日遅れる場合がございます。
※ゆっくりメール便の場合、発送に利用する《ゆうメール》の重量規定の関係で複数口にて発送する場合(Lサイズ換算で概ね400枚以上)がございます。この際、弊社では同日に発送しても、お荷物の大きさや重量によって経由する中央郵便局の仕分けの扱いが違うため、複数口のすべてが到着するまで最大3営業日程度の誤差が発生することがございます。
大量注文の場合、送料は変更されますか?
変更はありません。大量のご注文で、出荷がいくつかの梱包になったとしても、全て1件分の料金で処理をいたします。差額は全て弊社の負担で出荷しております。
※大量注文(3000枚以上)や、4種類以上の異サイズ混在の場合、出荷が1日遅れる場合がございます。
※ゆっくりメール便の場合、発送に利用する《ゆうメール》の重量規定の関係で複数口にて発送する場合(Lサイズ換算で概ね400枚以上)がございます。この際、弊社では同日に発送しても、お荷物の大きさや重量によって経由する中央郵便局の仕分けの扱いが違うため、複数口のすべてが到着するまで最大3営業日程度の誤差が発生することがございます。
写真が届きません
出荷後、弊社からお客様宛てに発信される、発送完了メールの中に発送伝票番号が記載されておりますので、お届けする運送会社のHPにて商品の配達状況を調べることができます。尚、万が一商品が紛失した場合は、運送会社の確認の下、無償にて再出荷をさせていただきます。
※ゆっくりメール便の場合、発送に利用する《ゆうメール》の重量規定の関係で複数口にて発送する場合(Lサイズ換算で概ね400枚以上)がございます。この際、弊社では同日に発送しても、お荷物の大きさや重量によって経由する中央郵便局の仕分けの扱いが違うため、複数口のすべてが到着するまで最大3営業日程度の誤差が発生することがございます。

実際に配達途中時に紛失(未着、半月以上の遅延)、破損(ポストに無理やり押し込むなど)し、弊社が再出荷、又はご返金に対応した割合は以下の通りです。

 ヤマトメール便・・0.05%(2009~2014年 サンプル数100,000件以上)
 ヤマト宅急便・・・0.02%(2009~2016年 サンプル数10,000件以上)
 佐川急便・・・・・ 75%(2009年のみ サンプル数4件)
 ゆうメール・・・・0.03%(2014年~2016年 サンプル数25,000件以上)
 ゆうパケット(番号付)・・0%(2014~2016年 サンプル数1,000件以上)
 レターパック(快速便)・・0%(2014~2016年 サンプル数3,000件以上)
 ゆうパック(宅配便)・・0.5%(2014~2016年 サンプル数200件以上)
 西濃運輸(宅配便)・・0%(2014~2016年 サンプル数2,500件以上)
※上記サンプル数に東日本大震災の期間(2011.3月,4月)は含みません
メール便と宅急便の配達方法はどのような違いがありますか
宅急便とは違いメール便は郵便受に投函致します。メール便は表札がなかったり違う苗字の表札の場合、宛先に電話確認などを行わず、配達不能となり当社にもどってしまう事があります。ご注文の際には、郵便受に表記されている表札と同じ宛名でご注文ください。
発送できない日とかはありますか?
毎週、土曜日は休業させていただいておりますので、発送業務はお休みしています。。
※ゆっくりメール便の場合、発送に利用する《ゆうメール》の規定にて、日曜、休日(祝祭日)の配達はございません。
プリント堂 品質に関するご質問
写真屋さんに注文するのと写真の品質は違いますか?
当社では一般の写真店と同じ方法でプリントを行っています。現像に使用しているペーパー、薬品に関しても当社では国内大手の製品を使用しています。どうぞ安心してご注文ください。
※尚、弊社では写真を楽しんでいただくため、裏印字に、シャッター速度、絞り、ISO感度などの撮影情報を印字いたします。そのため1枚1枚に対する手動補正は行っておりません。(補正を行うことで、撮影情報のデータが参考にならなくなることを防ぐためです)
 尚、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトではソフト上で、1コマづつ自動補正の加工が可能となっておりますが、注文ソフト上での加工なので、プリント時はソフト上で加工されたデータを無補正でプリントいたします。
加工した画像もプリントできますか?
お客様が加工されたデータでもJPGデータであればプリントは可能です。但し公序良俗に反する画像や著作権がある画像のプリントはできません。
写真の色補正はしてくれますか?
弊社注文ソフトの機能の中には、色調を調整する機能が付いております。そのため、プリント時には機械による色調自動補正等を含め、手動補正等も一切行っておりません。尚、プリントフィッティング出力の為の調整は自動で行っています。
 尚、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトではソフト上で、1コマづつ自動補正の加工とその加工後の確認が行えます。
他店と違うところはありますか?
お客様に写真を楽しんで、そして楽しく学んでいただくため、写真の裏印字に、シャッター速度、絞り、ISO感度などの撮影情報を印字いたします。
 尚、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトでは注文時に上記撮影情報の他、ファイル名のみ、ソフト上で補正した補正データ印字、裏印字を印字しないなどの選択が可能です。
写真の仕上がりは綺麗ですか
基本的には綺麗に仕上がります。しかし、同じお写真であっても、暗い、明るいなど、お客様の好みに合わない場合もございますが、その部分は注文ソフト内で直接、調整いただけますようお願い申し上げます。また、撮影の状況や画素数、およびカメラの性能などによっては、お客様のご期待に添えない場合がございます。次回の撮影の際には、写真裏面に印字される撮影データを参考にしていただき、撮影されますよう、お願い申し上げます。
 又、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトではソフト上で、1コマづつの自動補正の加工と、その加工補正データを確認することが可能です。
モニターの色と仕上がりを比較できますか?
2014.12.15までは下記3枚の写真を発送時に同梱して出荷していますので、ご利用のモニターと較べてください。(クリックで拡大します)
これらの画像をデジカメプリント色見本のリファレンスプリントとしてご利用いただき、PCモニターのカラーを調整することができます。
2014.12.16以降の出荷分につきましては左記のカラーバランス調整用画像を2Lサイズで無料で同梱しております。
写真クリックで拡大します
リファレンスプリントによる、PCモニターのクイック調整方法として、日本カラーラボ協会のこちらのページを参考にご覧ください。
使用しているペーパー(紙)はどこのメーカーですか?
プリント堂では、従来標準印画紙としてDNP印画紙(旧コニカミノルタ 百年プリントペーパー)を使用しておりましたが、皆様のお声をいただき、2011年2月からKodak、4月からフジカラー印画紙を導入し、一部サイズを除き、お客様に印画紙をご選択いただけるようにいたしました。

色調につきましては、DNP、フジ、コダックともほとんど変わらない色調となっておりますが、あえてプリント堂基準のDNP印画紙と比較した場合、フジの場合、青の発色が強くなり白の明るさが強く感じられますが、黄緑色の色調が強く、若干濁った感じとなります。コダック印画紙は、黄色の発色が若干弱い為、肌色や黄色の色が若干茶色く感じられ、黒の発色においても若干青みがかる傾向があります。
 しかしながら、あくまでもこれらの違いは、同じデータから同一条件でプリントしたリファレンスプリントを比較して初めてわかる程度の違いとなっていますので、実際のプリントについては、お客様のお好みでよろしいかと存じます。

DNP TypeE 印画紙について
DNP CENTURIA TypeE 印画紙は2014年4月から供給開始された新製品です。従来のDNP印画紙であるCENTURIA A9は生産中止となり在庫がなくなり次第、供給は中止されます。特徴は従来のA9よりも若干厚みが薄く(0.2mm)なり、平滑性はKodak印画紙と同等になっています
DNP Type A9 印画紙について(生産完了につき取扱い終了しました)
DNP CENTURIA A9 印画紙はDNPの前進であるコニカミノルタが開発した100年プリントと呼ばれた印画紙です。その後、コニカミノルタの合理化により写真関連部門がDNPに譲渡され、100年プリントの名前はなくなりましたが、内容はそのままに製造されてきた高級印画紙です。特徴は印画紙の銀の含有率が他社よりも多く、印画紙に厚み(0.22mm)があり平滑性が高く光沢感が他社より高く感じられるのが特徴です。
Kodak エッジ 印画紙について
世界でもっとも流通/普及している印画紙で、Kodakブランドの標準印画紙です。発色についてはワンランク上のKodakロイヤルペーパーと同じ乳剤を使用していますので発色は100%同じ発色をします。しかしながらKodakロイヤルペーパーや、DNP A9ペーパーよりも厚みが無い(0.2mm)為、平滑性が若干劣り、ロイヤルペーパーやA9よりも光沢感が若干劣るのが特徴です
Kodak ロイヤル 印画紙について
世界でもっとも高級とされる印画紙で、Kodakブランドの高級印画紙です。発色についてはKodak標準ペーパーと同じ乳剤を使用していますので発色は100%同じ発色をします。しかしながらKodakロイヤルペーパーは、印画紙に厚みがある為(0.24mm)、平滑性が高く光沢感がもっとも感じられる印画紙となっています。
フジ AGL 印画紙 (エバービューティTypeⅡ)について
フジが日本国内向けに販売している印画紙のブランドで、オランダ工場でマスターロールと呼ばれる太巻きの印画紙を製造し、日本国内でスリットと呼ばれる紙の巾を合わせるカット作業をを行っています。特徴は他社と比較した場合、銀の含有率はかなり低く抑えられていますが、技術的な要素で含有率の低さを感じさせない発色をします。又、印画紙は薄い(0.2mm)ものの平滑性がとても高く、光沢感を強く感じることができます。尚、上位ランクと呼ばれるForLaserタイプは、同社フロンティアプリンターの開発当時、レーザー出力が他社よりも弱く黒のしまりがよわかった為、印画紙の感度を高くして黒の発色を向上させるために開発した印画紙です。ネガフィルムで言えば、ForLaserは感度400、AGLペーパーは感度100というような感覚で、同じような関係性をもっています。そのため、AGLペーパーは階調性能に優れており細かいプリントが期待できます。
フジ CA 印画紙 (クリスタルアーカイブ)について
クリスタルアーカイブはフジが世界向けに販売している印画紙のブランドで、国内向けの製品とブランド区別しています。区別の理由は、為替等の差益で平行輸入品が安くなると、仕入/販売のチャンネルが混乱する為の対策といわれています。クリスタルアーカイブはオランダ工場で生産され、スリット作業までの全工程をオランダで行っています。発色性能はエバービューティTypeⅡとほぼ同じです。

国産No1 OEM印画紙 について
Kodak社のトップ交代による経営方針転換の影響による異常と呼べるほどの大幅な値上げを受け、弊社では国内最大手のメーカーと交渉を行い、メーカー名を伏せることを条件に印画紙の供給を受けることに相成りました。印画紙の性能はDNP社、Kodak社とは違う、皆様の知っている有名メーカーの印画紙と100%同じで、裏マークのない製品です。
 尚、仕上がり具合は、プリント時のデフォルト設定において、フジ純正印画紙よりも若干コントラストを弱めに設定しています。

印画紙の仕様(裏ロゴマークの有無)
プリントサイズ名OEM フジkodak
DSC・L・LW・HVなし AGLエッジ
マークあり
KG--- AGLエッジ
裏マーク無
D-2L・2L・2LW
2LG・2LGW
なし AGL---
8P・8PW・8PG--- CAエッジ
マーク無 
六切・六切ワイド--- CAエッジ
マークあり 
四切・四切ワイド--- CAエッジ
裏マーク無
小半切・小半切ワイド--- ---エッジ
裏マーク無
A5・A4DNP TYPE-P
kodak ロイヤル印画紙相当品
  使用している印画紙の裏ロゴマークについて
DNP(旧コニカミノルタ)全て裏マーク無し(無地)
フジカラーFujiColorのマークがあります
コダック エッジプリントサイズによって裏ロゴ有
Kodak ロイヤルKodak Royalのマークがあります
半光沢印画紙富士フィルム米国工場生産
三菱ブランド印画紙(裏ロゴ無)
※注 コダックエッヂペーパー 8P、六切、6PWの3サイズについては裏マークロゴ有、ロゴ無が選択できます。(裏マークロゴ有無の指定がない場合、作業工程に合わせてどちらかのタイプでの出荷となります)
Kodakロイヤル印画紙は全サイズ黄色で『Kodak Royal』の裏マークがあります。
2017/07/15日出荷分より
使用しているプリンター(機械)はどこのメーカーですか?
プリント堂では、独自でプリント堂仕様にセットアップしたノーリツ鋼機製のプリンターを複数台使用して多種多様のプリントサイズの高速大量生産を実現させております。尚、作業工程の都合上、お客様からのプリンターの指定はお受けしておりません。
 2016/12/1現在、QSS-3101(時間処理枚数2367枚)×1台、QSS-3202(時間処理枚数1300枚)×2台、QSS-3203(時間処理枚数1640枚)×1台の体制で、全てのプリンターについて同じ発色が得られるように調整しております。
使用している現像薬品はどこのメーカーですか?
プリント堂では特定メーカーから単体での現像用薬品を調達しておりません。
2016/12/1現在、現像薬品としてはフジフロンティア用CP-49(高濃縮低補充)タイプの現像薬品をベースに機械ごとにプリントされたプリントの色調が同じになるよう、機械それぞれの個性に応じた現像薬品を自社内で調合しております。
プリント堂 決済(支払い)に関するご質問
支払い方法はどのようなものがありますか?
クレジット決済、銀行振込、代引宅急便をご用意しています。 尚、お支払いにつきましては、受注完了後に自動発信される、受注メールの中に支払方法を記載しております
※代引宅急便を除き、出荷は決済確認後の出荷となります。また、クレジットカード決済に使用できるカードは、VISA、MASTER、NICOSのみとなります
銀行からのお振込みにてご利用いただける銀行は、埼玉りそな銀行とゆうちょ銀行の2行をご利用いただけます。尚、インターネットバンキング経由からの土、日、祝日のご入金に関しまして、ご入金の確認対応はしておりませんのでご了承ください。
領収書の発行はできますか?
ご注文時に決済方法を選ぶ画面のコメント欄に「領収書の発行希望」そして「領収書の宛名」の2つを記入して下さい。領収書は仕上がりのお写真と一緒に無封の添え状として同梱いたします。尚、仕上がり写真出荷後の領収書発行はお断りしていますのでご了承下さい。

※一般的に領収書等の信書は、郵便法にてメール便での送付は禁止されておりますが、弊社では仕上がりのお写真と一緒に同梱する領収書について、郵便法第4条第3項における「貨物に添付する無封の添え状、又は送り状」とみなし、お写真と一緒に、添え状として同梱する場合にのみ発行しております。 
 信書のガイドライン: 総務省:信書に該当する文書に関する指針(該当項目:9頁(2)ウ)
注文確定後に支払方法の変更はできますか?
カード決済→銀行お振込み、もしくは、銀行お振込み→カード決済、につきましては問題なく変更が可能ですので、そのまま受注メール内にある決済方法をご選択ください。しかしながら、ご入金/決済の確認付合せの関係から確認遅延が発生する場合がございますので、決済方法を変更されたお客様に於かれましてはご面倒ではございますが、決済後、弊社までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
 又、代金引換払いに変更の場合は、金銭授受の関係から発送方法が手渡しである宅急便扱限定となり、下記表にある差額が発生いたします。差額のご了解がいただける場合、ご連絡をいただければ代金引換便にて発送させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
代引宅急便への差額
関東、東北、近畿地区 その他の地区 沖縄県
ゆっくり便から 751円 851円 1301円
メール便から 670円 770円 1220円
速達メール便から 570円 670円 1120円
宅急便から 300円 300円 300円
その他のご質問
フチ有のプリントは可能ですか?
当社のプリントはすべてフチなしのプリントとなります。
 尚、新バージョン(Ver.3.01以降)の注文ソフトではソフト上で、1コマづつ縮小トリミングが可能ですので、プリントデータにフチ有加工を施すことが可能です。
INDEXプリントやマルチプリントは可能ですか?
弊社ではお客様のご依頼によるINDEX(見本)プリントやマルチプリントは行っておりません。
自分で設定したDPOF(枚数設定)情報通りにプリントできますか?
DPOFの基準に沿って作成されているデータであれば、特別な料金はいらず通常料金でDPOF指定プリントは可能です。データの送付についてはCDやDVD、USBメモリでの送付、および宅ファイル便などのSNSでも可能です。
 尚、弊社受注の過去の例からDPOF設定が不十分、およびDPOF設定の基準を満たしていないデータを送付されるお客様もおられますので、弊社を初めてご利用いただく際には、あらかじめお電話にてお問合せをいただけますようお願い申し上げます。
お問合せ先電話番号:04-2931-0001
画像データとプリントサイズの比率が同じ場合、全部プリントされますか?
弊社で使用している印画紙はすべてロール状の印画紙を、プリント時にプリンター内で1枚1枚カットしながらプリントしています。その際、ロール印画紙の巻き具合による、印画紙カット後の露光台までの搬送時の蛇行により、写真データの印画紙への露光時の露光位置が1枚1枚、微妙に違っています。そのため印画紙と同じサイズで露光をしてしまうと、印画紙が微妙に蛇行ずれしているため、ずれた部分には光が当たらず、白い余白となりそのままプリントされてしまいます。このような余白プリントを避けるため弊社に限らず、印刷機を含む全てのプリンターは、印画紙に対してプリントサイズよりも2%程度大きめに露光をします(プリントサイズよりも2%程度大きめに画像をプリントします)。そのため、画像データのギリギリにあるデータや文字などは欠ける可能性がありますので、フォトショップなどで加工される場合は、サイズに対して天地左右2%程度のドブ落ち(トンボ落ち)を考慮していただき、塗り足していただくことをお願いいたします。
証明写真のような寸法指定ができますか?
プリント堂では、お客様のお写真の加工はしておりませんが、加工そのものをお客様が加工されることで寸法指定が可能となります。たとえば Lサイズの中に3×4cmの証明写真をはめ込む場合は、フォトショップなどの加工ソフトで次のような処理を行ってください。

手順1.新規イメージにて89×127のイメージを作成する(元となる Lサイズの大きさを作成します)
※DPIの設定は300DPIで設定してください

手順2.手順1で作成したイメージに指定の大きさの写真を貼り付ける(裁断することを考慮して1ミリぐらい大きくしておくことがコツです)

手順3.カンバスサイズの項目から長辺を127mmから129.66mmに、短辺を89mmから90.87mmに指定して保存する(プリント時のプリント逆マージンを考慮し画像を大きめにします)

※プリント逆マージンとは、デジタルプリントの印刷時に露光位置の紙ずれが生じる為、このずれを考慮し実際の紙の大きさよりもおおよそ2%程度画像を大きく露光するため伸びてしまう分(拡大される分)のことです
尚、この方法でもプリンターや印画紙の熱膨張があるため、0.1mmから0.3mm程度の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください
裏面印字の読み方がわかりません
プリント堂デジカメプリントの裏面には、EXIF情報と呼ばれる写真の撮影時に、どのような条件でデジタルカメラが撮影したかがわかるEXIF情報を印字しています。
デジカメプリント写真の裏面印字説明

撮影情報のない画像は印字されません。又、デジタルカメラに記録のない情報は印字されません。(上説明は注文ソフトのVer1.03の仕様です)
低価格の理由を教えてください
プリント堂が小資本でありながら低価格を実現しているのは、次のような要因にて実現をしております。
1.他社のように費用のかかる価格比較サイトへの登録や掲示、およびサイトの広告宣伝を行っておりません。
2.弊社には写真屋さん向けのソフト開発部門がありますので、注文ソフトの開発を含め、サーバー運営、インタネットの掲示順位のSEO対策等を全て自社の中で行っております。
3.雑誌社様、芸能事務所様、広告代理店様等、多数の大口のお客様をお得意様とさせていただいておりますゆえ、メーカーからの直接大量取引を実現し、低価格に反映しております。
4.正直に申し上げますと、インターネットからのご注文は、店頭での受付と違い、接客に要する人員が必要在りませんので、制服の準備や接客作法の教育等の費用がかかりません。又、営業時間による人員の拘束もありません。そして、受付処理(お渡し時間)時間の、お客様ごとによる時間の制約や、お客様をお店にお迎えする為の店内装飾や、店舗内装設備の必要がございません。
 そのため、店舗を構え、お客様ごとに臨機応変に対応をしている大型店と違い、ご注文をいただいた分だけに必要な最低限の人員で、ご注文の出荷締切時間に合わせて、プリント作業の段取りを一括して組んで、作業を効率よく行うことが可能の為、人件費が大きくおさえられ、かつ店舗に必要な備品や装飾費用もおさえることが可能になっております。プリント堂では、これらの店舗営業では必要となる必要経費分を価格に反映させ、低価格を実現しております。
 又、これらの理由から、ご注文の店頭でのお渡しは行っておりませんこと、ご了承賜りますようお願いいたします。
サイズ表に載っていないサイズ(特殊サイズ)のプリントはできますか?

プリント堂では全てロール状になっている業務用の写真印画紙を使用しておりますゆえ、保有しているロール巾が合うのであれば必要分にカットして需要に応じたプリントサイズにてプリントすることが可能ですが、作業工程上、特別作業となりますので料金と納期については、誠に申し訳ございませんが、プリント堂までお問合せいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
 尚、プリント堂で保有している紙巾は89,102,127,152,203,254,305mmとなります(メーカーによっては保有していない紙巾もあります)
又、プリントできる長さは82.5mmから900mmまでとなります。
TOPページ
サイズ/料金
御注文
ご質問
お問合せ
特定商取引の表記

デジカメプリント1枚3円 デジカメプリント業界No1の激安に挑戦中!   Print Do (プリント堂) since2009